皆様の夢と日々の安心を支える

お問い合わせ

針ヶ谷建設

埼玉県 春日部市を活動拠点に、
お家のリフォームや増築などお手伝いいたします。

TEL
0480-38-3324
FAX
0480-38-2702

針ヶ谷建設工事記録

場の現況や見えなくなる部分をどのように施工しているのか。 あるいは このようにしているんですよと言うような、文章や写真を載せながら 皆さんと質の良い家づくりをして行きたいと思います。

さらには、日進月歩の世の中の建築部門に関して学んだ事を、少しでも皆さんに知って頂くように、このブログを活用させて頂きたいと思います。


令和六年明けまして御目出とうございます

投稿日

新年明けましておめでとうございます。

新年早々石川県能登地方を襲ったマグニチュード7.5の

大地震では多くの犠牲が出たことを心よりお見舞い申し上げます。

世の中も個人の身体もいつどのようなことが起きるか誰にも

分かりません。備えあれば憂いなしという諺がありますが、

どのように備えれば良いのか難しいところです。

個人の身体のことなら自分で気を付ければある程度の

予防ができますが、大自然のそれは分かりませんが、

みんなで協力し備えることが唯一の方法なのではないでしょうか。

今年は辰年なので天に昇る竜のごとく勢いのある一年になりそうです。

今年も一生懸命努力させて頂きますので宜しくお願い申し上げます。

針ヶ谷 豊

令和六年元旦.jpg

ページトップへ戻る

ホームページをリニューアルしました。

投稿日

気分を新たに!

昔作成したホームページを長らく利用してきましたが、時代の流れでセキュリティを考慮したhttps対応すると共に、スマホにも対応する様に致しました。

今後とも是非ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

当社ロゴ.jpg

ページトップへ戻る

令和五年明けましておめでとうございます

投稿日

新年明けましておめでとうございます。
穏やかな晴天に恵まれた新しい年のスタートは気分の良いものですね!
昨年は若い世代のお客様に一杯アイデアを頂き、素晴らしい家を完成させることが出来ました。弊社の家づくりはお客様と一緒に家づくりが基本ですが、法規や構造的なことはプロが受持ち、使い勝手やデザインなどはお客様のご希望を取り入れて造らせて頂きます。農家住宅の建替えなので旧家屋に使っていた欅の梁を新しい家の肝心な部分の仏壇框と神棚に再利用させて頂きましたので木が持つ良いパワーが住む人たちを守ってくれると信じます。

ページトップへ戻る

2022年 明けましておめでとうございます。

投稿日

新年明けましておめでとうございます。
令和になって四年目の年を迎えたわけですが
暦を見ると、今年は五黄が中央に位置する年で
干支は寅になります。五黄の寅の年は36年
ごとに回って来る運気の強い年と聞きました。
ちなみに私は五黄の寅年生まれなので期待しています^^
変動の多い世の中ではありますが、良い意味での変化は
誰でも期待するところです。
断酒して6年目になりますが、おかげさまで体調も優れ、
脳の回転も快調です(笑) これからの人生は、
新しい技術の習得と、後継者へのバトンタッチ
など含め、事業継続に向けて私に期待
しているお客様のために全力で臨むところです。
皆様のご健康とご多幸をお祈りさせていただきます。

ページトップへ戻る

2021年 明けましておめでとうございます。

投稿日

2021年 明けましておめでとうございます。 
コロナ禍の中で、こうして令和3年の新しい年が無事に迎えられたことを
感謝いたします。

私は職業上、木を扱う機会が多いのでいつも思うことが有ります。

芯持ち材を切ると、小口に年輪が見えますが、年輪模様は日本特有の
四季により出来ると見習の頃に親方から教えて頂きました。
木が成長するのに春は芽を出すために地下から水をいっぱい吸い上げる
ので早く成長し柔らかい層になり、夏になると葉が繁り水分を使いきるの
で成長が遅くなり密な層になります。
こうして大自然の成り立つ法則の、陰・陽の性質を持つ木材が、人間に
とって不可欠なものになっているんですね。

今の厳しい環境は、陰(密)の時期なので必ず陽(成長)と言う暖かい日差しが皆様に訪れると
信じます。

今年一年、皆様に心休まる安心な日々が訪れることをお祈り申し上げます。

ページトップへ戻る

令和2年が力強くスタートしました

投稿日

新年あけましておめでとうございます。

元旦も天気に恵まれて過ごしやすい一日となりました。

今年は隣組で守っている神社の当番でした。

2件で1組の毎年交代の役割ですが、今年は二人とも

建設会社を経営する関係上、50年近く経って老朽化

したやしろの改修工事をもう一人の方(一級建築士)

が計画し修繕計画書を作成し、集まった皆様に報告した

次第です。雨ざらしの木材表しの小さな社(やしろ)

も今までよく耐え抜いてきてくれたなと感謝ですm(_ _)m

この社は、20歳の時に私が頼まれて建てた香取宮です。

今年で48年の歳月を経てきたわけです。

昨年来、仕事が忙しく夢中で頑張って来ましたが

今年はさらに忙しくなりますので気合を入れてお客様に喜んで

頂けるような仕事をして頑張らせて頂きます。                                           

皆様方のご繁栄とご健康を心よりお祈り致しますとともに

どうぞ本年もご支援ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

令和2年1月2日  針ヶ谷 豊

ページトップへ戻る

想い出に残る平成31年元旦

投稿日

新年あけましておめでとうございます。

今年は約200年ぶりの生前退位が我が国で行われる

ようです。5月1日から新年号になるそうですね。

人は自分の人生で元号が何回変わるか分かりませんが

私は三つの元号を生きぬくことになります。

昭和に生まれ、平成で成長し、これから発表される

新しい時代を無限大に楽しんで生きることになります。

最近、仕事もプライベートも益々良くなっていくのが

実感できるようになりました。

それもみんなのおかげといつも感謝しております。

世の中は一人では生きていけませんからね!みんなで

幸せな等価交換でお互いが便利な夢のある生活が出来ます。

自分は大工なので衣・食・住の住の分野で皆様に便利さと

快適生活を提供させていただきたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

初めての皇帝ダリア.JPG

追伸 皇帝ダリアさんも私が思った通りきれいな花をしばらく
   見させて頂きました。来年にまたきれいな花を
   咲かせようと冬眠しました。

ページトップへ戻る

2018年明けましておめでとうございます

投稿日

平成30年戌年 明けましておめでとうございます。
移り変わる世の中ですが今年も無事に新年を迎えられたことを感謝させて頂きます。
昨晩は久しぶりにNHK紅白歌合戦を最後まで観させていただきました。
皆さん輝いていて観ていても心が躍りそうでした^^
総合司会のうっちゃんもスマートな司会で見ていて心地好いです。
実は私は人前での話が超苦手なので羨ましいですね(笑)
仕事には自信があるのにスピーチは全然ですから。
今年は仕事はもちろんですがスピーチも上達するような努力をします。
少しでも自分の良さを知っていただくのに必要ですからね! 
皆さんと共に素晴らしい一年に成るように頑張りますので
宜しくお願い申し上げます。

ページトップへ戻る

住宅省エネルギー技術講習会を受講しました

投稿日

今日は朝8時前に出発して1日がかりの「住宅省エネルギー技術講習会」を埼玉建産連研修センターにて受講し、無事に終了考査に合格しました。 本講習の内容は、【省エネ基準適合の住宅を造るためには、断熱施工技術に加えてプランニングなどの意匠設計から設備設計までトータルで取り組まなければなりません。本講習会では外皮性能計算の他、省エネルギー化の意義や効果、手法など設計に必要な基本的な内容についても合わせて解説を行います。】国では2020年(あと3年)までに全ての新築住宅の省エネ適合義務化を目指しています。適合させるにはかなりの努力が必要とされますが、お客様に快適な住いを提供できるように頑張ります! 

私なりに考えた住宅の省エネルギー化の推進の目的
①地球温暖化の対策(二酸化炭素の排出量の削減)
 エネルギー創出には石油などの化石燃料が多く使われます。 化石燃料が使用されるとそれに伴ってCO2(二酸化炭素)の排出量が増加し、大気中の「温室効果ガス」の濃度が上昇します。「温室効果ガス」は、地表の温度を一定に保つ効果がありますが、必要以上に濃度が上昇すると、熱が大気中に閉じ込められ、地球の温暖化をまねきます。温室効果ガスの75%程度は、CO2(二酸化炭素)が占めています。昨今の異常気象は地球温暖化の影響ではないと果たして言えるのでしょうか。
②未来の人類への配慮(化石エネルギー資源の枯渇防止)
 世界のエネルギー需要は経済成長とともに着実に増加を続けています。
2030年には2007年に比べて世界のエネルギー需要は1.4倍に増加すると言われています。特にアジアを中心とした人口の増大と経済成長に伴い、エネルギー消費量は大幅に増加するものと考えられています。
 
 そのエネルギー資源の供給可能量(採れる年数)は、現在のペースでは石炭が122年、天然ガスが60年、石油は42年といわれています。 !!エネルギー資源には限りがあります!!
 地球の未来に向けたエネルギー対策を私たちは考えなければならない時期に来ているのではないでしょうか。
③健康的な生活の実現(ストレスの解消)
 人間は暑さや寒さに対するストレスにより健康を害することがあります。
特に寒さには生死を分ける事故【ヒートショック】もあります。
ヒートショックとは、冬場に暖房している暖かい部屋からトイレなど寒い所に移動した際に起きる温度変化で身体に起きる異常(上下降・頻脈・血管伸縮など)により心筋梗塞や脳血管障害で年間に亡くなる人が交通事故の死者より多いと言われています。
住宅の外皮(外気に面した部分)の断熱性能を高めることにより、室温の温度変化を少なくすることが出来るので、そうした事故も防げることと思います。
高断熱化により、暖房や冷房に使う燃料代などの費用が減れば、その分を楽しみにまわせることが出来るでしょう。

ページトップへ戻る

2017年酉年

投稿日

新年明けましておめでとうございます 今年も良い天気に恵まれたスタートとなりました。私は毎朝 太陽に向って両手を合わせ 感謝の言葉を捧げています。雨や曇りで見えなくても眩しいほどオレンジ色に輝いているときも同じ気持ちで感謝をさせて頂きます。お客様にもそのような心で接していますので いつも順調に仕事が進み良い結果になっています。今年も健康と仕事への情熱で、お客様に心から喜んで頂けるような仕事をさせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。今年一年の皆様の健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

ページトップへ戻る

TEL
0480-38-3324
FAX
0480-38-2702

お問い合わせ